自治体を選んでください。

閉じる

大阪府営の施設についての情報、
大阪府OPASへの登録の際はこちらをご確認ください
携帯サイトはこちら

大阪府営公園OPASご利用上の注意

大阪府営公園OPAS利用規約

必ず利用規約をご確認ください。

利用者番号と暗証番号及びパスワード

利用者登録すると利用者番号(利用者カード(オーパスカード)に表示されている8桁の数字)が与えられ、その番号に対する暗証番号(4桁の数字)を設定していただきます。 また、インターネットや携帯ウェブからご利用の方は、パスワードも設定していただく必要があります。
利用者番号と暗証番号やパスワードは、抽選申込みや利用申請・申請内容の確認や取消に必要です。
暗証番号やパスワードはシステムの不正利用を防ぐ大事な番号ですので、管理には十分ご注意ください。
なお、暗証番号とパスワードは利用者ご自身で変更することができます。定期的に変更することをお勧めします。

暗証番号の変更

パスワードの登録・変更

利用者カード(オーパスカード)

登録者にはオーパスカードが発行されます。受取られましたらカード表面にお名前をご記入ください。
オーパスカードは、システムで利用申請を行った場合に正当な利用者であることの証明となりますので、施設の利用時には必ず持参してください。
また、街頭端末機で利用申請などを行うときはパスワードが必要です。必ず持参してください。

口座振替について

施設の利用料金は、利用者登録時に指定された金融機関の口座から、利用日の翌月の引き落とし日に口座振替により自動的に引き落としします。口座の残高には十分ご注意ください。

※指定できる金融機関・引き落とし日は、ガイドブック「施設利用編」をご覧ください。
※引き落とし額の通知は行いません。「利用実績の確認」のメニューでご確認ください。
※領収書の発行は原則としておこないません。
※預金残高不足などにより口座振替処理ができなかった場合は、現金で徴収する場合があります。
※引き落としできなかった場合は、システムの利用を停止する場合があります。

利用の申込から料金の口座振替までの流れ

利用の申込から料金の口座振替までの流れを示した図

抽選を行う施設では、
抽選の申込 → システムによる自動抽選 → 当選の利用申請 → 施設の利用
が基本的な流れになります。
抽選の申込がなかった場合、当選分の利用申請を行わなかった(当選辞退)場合は、空きの利用申請(先着順)の対象となります。

※抽選を行う施設か先着順の施設か、また、抽選申込期間等は、申込を行う施設によって異なります。
詳しくは「施設一覧」や各施設管理自治体のガイドブック「施設利用編」を参照してください。

利用の申込から料金の口座振替までの流れの例

以下の利用日と、期間等を設定している施設の例です。

利用日を6月12日とした場合の、抽選申込期間、抽選日、当選の申請期間、空き申請期間、施設利用料の引落日を示した図

利用日を6月12日とした場合、
抽選申込期間は、利用日の前月の1日~9日(5月1日~9日)
抽選日は、利用日の前月の10日(5月10日)
当選の申請期間は、利用日の前月の11日~15日(5月11日~15日)
空き申請期間は、利用日の前月の11日~利用日(5月11日~6月12日)までとなります。
施設利用料の引落日は、7月18日になります。

※例示の日付等は運用イメージを説明するためのもので、一例です。期間等は、施設により異なりますので、ご注意ください。

※各申込期間は、申込を行う施設によって異なります。詳しくは、「 施設一覧 」の各施設の詳細を確認してください。

取り消し期間・取り消し料について

利用申請の取り消しができる期間は、利用を予定していた施設により異なります。
取り消しした日によって取り消し料(キャンセル料)がかかる場合があります。
取り消しは、内容を十分ご確認のうえ行ってください。

取り消しができる期間・取り消し料については施設により異なります。施設一覧 」またはガイドブック「施設利用編」をご覧ください。

カードを紛失・汚損したとき

オーパスカードを紛失または汚損して使えなくなったときは、カード発行窓口に連絡し、カード再発行の手続きをお願いします。(再発行の費用が必要な場合や利用者番号が変更する場合があります。)
なお、複数の自治体に登録されている場合、各登録自治体にも連絡が必要です。

口座振替対象の申請がある場合、再発行手続きが行えません。(口座振替処理期間8日~23日)
口座振替処理終了後(24日~7日)に再発行手続きをお願いいたします。
※土日祝日等により日程が前後する可能性があります。手続きを希望される場合は、事前にご相談ください。

必ず、「確定」を押してください!

抽選申込みや利用申請のときには、必ず最後の「確定」操作を行い、申請を受け付けたというメッセージを確認してください。
また、少しでも不安がある時は、申請内容の確認機能をご利用ください。

利用申請内容確定時の流れ

  1. 利用規約を確認し、「利用確認を承認します」をクリックしてチェックをつけます。

  2. 申請内容を確認し、「確定」をクリックします。

  3. 確認メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

  4. 「下記の内容で予約を受け付けました。」と表示されて初めて登録が完了します。
    予約番号を確認し、ログアウトしてください。

『当選取消処理』後の空き申込みルールの変更について

(平成24年8月1日より変更)

1.変更内容

オーパス抽選申込について、これまで当選者が取消もしくは辞退された場合、すぐに空き申込みが可能でしたが、平成24年8月1日0時より、一定期間後(下記2参照)から空き申込みが可能となるよう、システムの変更を行います。

「空き予定」となる旨のお知らせ方法は、以下のとおりです。
●メールアドレスを登録されている方:メールにてお知らせ
●メールアドレスを登録されていない方:オーパスシステムの画面(空き状況照会)でお知らせ

2.「当選取消」処理が行われた場合の流れ

「当選分利用申請期間」から「利用日」の間に取消された当選分利用申請は、19時までの取消分について翌日12時に空き申込みが可能となります。19時を過ぎて取消されたものは、翌々日の12時に空き申込みが可能となります。
当該抽選申込に落選された方を対象に、空き申込み開始となる前日19時に空き予定となる旨のお知らせを行います。

「当選した申込の取消処理が行われた場合」の流れ ※日付けは例示です。

当選した申込の取消処理が行われた場合の流れを示した図

8月11日9時に当選取消しをされた場合、19時に当該抽選申込に落選された方を対象に空き予定となる旨をお知らせし、翌日の8月12日12時に空き申込が可能になります。
8月11日19時以降に取り消された場合は、翌日の8月12日19時に当該抽選申込に落選された方を対象に空き予定となる旨をお知らせし、翌々日の8月13日12時に空き申込が可能となります。

抽選の流れ(参考)

9月12日を利用日とした場合の抽選の流れを示した図(参考)

9月12日を利用日とした場合、9月分の抽選申込期間は 8月1日~9日、抽選日は10日になります。
当選分の利用申請期間は8月11日~15日で、
期間内に利用申請をしない場合は当選の権利が取り消され「当選辞退」となります。
空き利用申請の期間は8月11日~9月12日(予約の終了時間)までです。
施設利用料の引落日は10月18日です。

3.「当選取消」処理が行われた場合の流れ

「当選取消」とは、以下の処理がされたことをいいます。

  1. 当選した申込を利用申請したのち、取消されたもの
  2. 当選した申込を辞退したもの(期間内に申請されなかったものを除く)

なお、今回の変更は「当選取消」のみが対象であり、期間内に申請されなかったものや通常の空き申込みは対象外です。