自治体を選んでください。

閉じる

吹田市営の施設についての情報、
吹田市OPASへの登録の際はこちらをご確認ください
携帯サイトはこちら

吹田市OPASご利用上の注意

吹田市OPAS利用規約

必ず利用規約をご確認ください。

利用者番号と暗証番号およびパスワード

利用者登録すると利用者番号(利用者カード(オーパスカード)に表示されている8桁の数字)が与えられ、その番号に対する暗証番号(4桁の数字)とパスワードを設定していただく必要があります。

利用者番号と暗証番号やパスワードは、抽選申込や利用申請・申請内容の確認や取消に必要です。暗証番号やパスワードはシステムの不正利用を防ぐ大事な番号ですので、管理には十分ご注意ください。

なお、暗証番号とパスワードは利用者ご自身で変更することができます。定期的に変更することをお勧めします。

暗証番号の変更

パスワードの登録・変更

利用者カード(オーパスカード)

登録者にはオーパスカードが発行されます。
オーパスカードは、システムで利用申請を行った場合に正当な利用者であることの証明となりますので、施設の利用時には必ず持参してください。

口座振替について

施設の利用料金は、利用者登録時に指定された金融機関の口座から、利用日の翌月の引落日に口座振替により自動的に引落します。
口座の残高には十分ご注意ください。

※指定できる金融機関・引落日は、ガイドブック「施設利用編」をご覧ください。
※引落額の通知は行いません。「利用実績の確認」のメニューでご確認ください。
※領収書の発行は原則としておこないません。
※預金残高不足などにより口座振替処理ができなかった場合は、現金で徴収する場合があります。
※引落できなかった場合は、システムの利用を停止する場合があります。

利用の申込から料金の口座振替までの流れ

利用の申込から料金の口座振替までの流れを示した図

抽選を行う施設では、
抽選の申込 → システムによる自動抽選 → 当選の利用申請 → 施設の利用
が基本的な流れになります。

抽選の申込がなかった場合、当選分の利用申請を行わなかった(当選辞退)場合は、空きの利用申請(先着順)の対象となります。

抽選を行う施設か先着順の施設か、また、抽選申込期間等は、申込を行う施設によって異なります。
詳しくは「施設一覧」や各施設管理自治体のガイドブック「施設利用編」を参照してください。

ガイドブック「施設利用編」ダウンロード

利用の申込から料金の口座振替までの流れの例

以下の利用日と、期間等を設定している施設の例です。

利用日を6月12日とした場合の利用申込、抽選日、利用料金の引落日の流れを示した図

※例示の日付等は運用イメージを説明するためのもので、一例です。期間等は、施設により異なりますので、ご注意ください。

利用日を6月12日とした場合、
抽選申込期間は、利用日の前月の1日~12日(5月1日~12日)
抽選日は、利用日の前月の13日(5月13日)
当選の申請期間は、利用日の前月の14日~20日(5月14日~20日)
空き申請期間は、利用日の前月の14日~利用日前日(5月14日~6月11日)までとなります。
施設利用料の引落日は、7月20日になります。

※各申込期間は、申込を行う施設によって異なります。詳しくは、「施設一覧」を参照してください。

取消期間・取消料について

多くの方に施設を利用していただくため、使用されない場合は必ず取消手続を行ってください。
電話やインターネット、携帯ウェブ、街頭端末機を利用して取消の手続ができます。

取消料

使用日の10日前までに手続をされた場合は、取消料(キャンセル料)はかかりません。

使用日の9日前~3日前に手続をされた場合は、使用料の50%を徴収します。

使用日の2日前~当日に手続をされた場合は、使用料の100%を徴収します。

カードを紛失・汚損したとき

オーパスカードを紛失または汚損して使えなくなったときは、カード発行窓口に連絡し、カード再発行の手続をお願いします。(再発行の費用が必要な場合や利用者番号が変更する場合があります。)
なお、複数の自治体に登録されている場合、各登録自治体にも連絡が必要ですので、ご自身が登録されている自治体は控えておきましょう。

必ず、「確定」を!

抽選申込や利用申請のときには、必ず最後の「確定」操作を行い、申請を受け付けたというメッセージを 確認してください。
少しでも不安がある時は、申請内容の確認機能をご利用ください。

利用申請内容確定時の流れ

  1. 利用規約を確認し、「利用確認を承認します」をクリックしてチェックをつけます。

  2. 申請内容を確認し、「確定」をクリックします。

  3. 確認メッセージが表示されます。「OK」をクリックします。

  4. 「下記の内容で予約を受け付けました。」と表示されて初めて登録が完了します。
    予約番号を確認し、ログアウトしてください。

『当選取消処理』後の空き申込ルールの変更について

(平成24年8月1日より変更)

変更内容

オーパス抽選申込について、これまで当選者が取消もしくは辞退された場合、すぐに空き申込が可能でしたが、
平成24年8月1日0時より、一定期間後(下記2参照)から空き申込が可能となるよう、システムの変更を行います。

「空き予定」となる旨のお知らせ方法は、以下のとおりです。

  • メールアドレスを登録されている方:メールにてお知らせ
  • メールアドレスを登録されていない方:オーパスシステムの画面(空き状況照会)でお知らせ

「当選取消」処理が行われた場合の流れ

「当選分利用申請期間」から「利用日」の間に取消された当選分利用申請は、19時までの取消分について翌日12時に空き申込が可能となります。19時を過ぎて取消されたものは、翌々日の12時に空き申込が可能となります。
当該抽選申込に落選された方を対象に、空き申込開始となる前日19時に空き予定となる旨のお知らせを行います。

抽選の流れ ※日付はテニスコート・野球場の例示です。

9月10日を利用日とした利用申込から利用料金引落日までの流れを示した図

利用日を9月10日にした場合、8月1日~12日までが利用申込期間、8月13日が抽選日となります。
当選した場合、8月14日~20日が当選分利用申請期間となり、期間内に利用申請をしない場合、当選の権利が取消され「当選辞退」となります。

「当選した申込の取消処理が行われた場合」の流れ。※参考

取消処理をした場合の空き予定のお知らせ、空き利用申請開始の流れを示した図

8月14日~20日に当選した申込を利用申請したのち、8月21日9時までに利用申請の取消をして「取消処理」とした場合、8月21日19時より空き予定のお知らせをし、翌日8月22日12時に空き利用申請を開始いたします。
「取消処理」が8月21日19時以降の場合は、翌日の8月22日19時に空き予定のお知らせをし、翌日8月23日12時に空き利用申請を開始いたします。

「当選取消」処理が行われた場合の流れ

「当選取消」とは、以下の処理がされたことをいいます。

  1. 当選した申込を利用申請したのち、取消されたもの
  2. 当選した申込を辞退したもの(期間内に申請されなかったものを除く)

なお、今回の変更は「当選取消」のみが対象であり、期間内に申請されなかったものや通常の空き申込は対象外です。

無断キャンセルについて

予約したスポーツ施設を使用しない場合は、使用終了時刻までに必ず予約取消の手続きをして下さい。
使用終了時刻までに予約取消の手続きがなかった場合は、無断キャンセルとなり、オーパスシステムの利用が3か月間停止となります。

詳細はこちらをご覧ください。

適切な施設利用を促進するため、利用者各位のご理解をお願いいたします。

テニスコートの代理使用について

テニスコートの代理使用は原則禁止です。
代理使用をすると、オーパスシステムが3か月間の利用停止となります。

詳細はこちらをご覧ください。

適切な施設利用と利用促進のためにご理解ください。