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大阪市OPAS施設情報提供サービス

大阪市 利用者登録案内

オーパス・スポーツ施設情報システムで施設の利用手続きをするには、
その施設を管理している府や市・町などの自治体ごとに、利用者登録を行うことが必要です。

利用者登録の要件

  • 大阪市内に在住・在勤・在学(中学生以上)の方
  • 指定する金融機関に登録者ご本人名義で口座(屋号付き口座は不可)を開設し、登録料・更新料・再発行料及び
    施設使用料等を口座振替によりお支払いいただける方

※登録者が未成年の場合は、保護者の同意が必要です。また、同一人が複数の登録をすることはできません。

利用者登録に必要な書類等

1)登録者ご本人の顔写真

※貼付写真は利用者登録カードに使用します。また貼付け写真は次の要件を満たすものに限ります。

  • 「登録者本人が1人で写っているもの」
  • 「6ヶ月以内に撮影したもの」
  • 「頭の上部から顎下までが枠内に納まるもの」
  • 「大きさは、縦3.0cm×横2.4cmのもの」
  • 「正面を向き、脱帽のうえ、顔全体が分かるもの」

2)本人確認書類

官公庁発行の登録者ご本人の氏名・生年月日が確認できる書類

  • 氏名、生年月日が確認でき、顔写真が貼付されているものは1点
    (運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カードなど)
  • 生年月日、顔写真等のいずれかが確認できないものは2点 (健康保険証、年金手帳、敬老乗車証、発行日より6ヶ月以内の住民票の写など。学生証、社員証含む)

※平成27年10月からマイナンバー制度が導入され、住民票を有する全ての方を対象にマイナンバーを通知するための
「通知カード」が送付される予定ですが、登録更新時の本人確認において通知カードは本人確認書類として認められませんので、あらかじめご了承ください。

3)市内在住確認書類

大阪市内にお住まいであることが確認できる書類(本人確認書類に住所が記載されている場合は不要です。)

  • 官公庁発行の住所の記載がある書類1点(発行日より6ヶ月以内の住民票の写など)

4)市外在住の方の市内在勤、在学確認書類

大阪市外在住の方は、大阪市内に在勤または在学を確認できる書類(本人確認書類に勤務先名・所在地または学校名・所在地が記載されている場合は不要です。)

  • 会社、学校が発行する証明書など1点(社員証、健康保険証、在勤証明書、学生証、在学証明書 など)
  • 自営業の方は市民税・府民税証明書または納税証明書のどちらか1点

※手続きは登録者ご本人が行ってください。また、確認書類は原本をお持ちください(コピー不可)。

「利用者登録に必要な書類」「在勤証明書」「在学証明書」のダウンロード

利用者登録の流れ

利用者登録の流れを示した図

  1. 窓口(体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所並びにスポーツ総合情報センター等)で配布している
    3枚1組の「利用者登録申請書」を入手してください。

    申請書

  2. 「利用者登録申請書」に必要事項を記入し、押印(登録申請者が未成年の方は、保護者同意欄にも保護者の押印が必要です)のうえ、指定の金融機関に行って口座振替の手続きを行い、1枚目の申請書(大阪市提出用)に承認印をもらってください。なお、2枚目の申請書(金融機関用)は、金融機関に提出してください。

    ※お取扱いできる金融機関
    三菱UFJ銀行、りそな銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、関西みらい銀行、大阪シティ信用金庫、大阪信用金庫、北おおさか信用金庫、近畿労働金庫、近畿産業信用組合
    以上、10金融機関の国内本支店

  3. 「利用者登録申請書」に登録者ご本人の顔写真を1枚目の申請書(大阪市提出用)に貼付のうえ(貼付写真は利用者登録カードに使用します)、本人確認書類、大阪市内在住・在勤・在学が確認できる書類(本人確認書類PDF)をお持ちになり、 所定のスポーツ施設・管理事務所の窓口(確認施設一覧PDF)で確認印を受けてください。
    ただし、令和元年7月1日申請分より本人確認書類が公官庁発行の顔写真付きのものである場合(“個人番号カード”、また写真付きであっても“敬老優待乗車証、学生証、社員証”は不可)、スポーツ施設・管理事務所での窓口確認が省略でき、郵送での手続きが可能です。(利用者登録申請等の郵送受付について

    ※登録にあたっては、500円の登録料が必要です。
    ※登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。
    ※利用者登録の有効期間は、登録した日の翌月の1日から3年間です。
    ※有効期間経過後、引き続きご利用いただくには、更新手続き(3年ごと)と更新料300円が必要となります。

  4. 「確認印及び承認印のある1枚目の申請書(大阪市提出用)」もしくは、「承認印のある1枚目の申請書(大阪市提出用)、顔写真付きの本人確認書類の写し1点、及び必要に応じて市内在住・在勤・在学確認書類の写し」を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。

    ※「利用者登録申請書」は3枚1組になっていますが、「金融機関用」(2枚目)は金融機関に提出し、「大阪市提出用」(1枚目)を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。 なお、「本人控用」(3枚目)は、登録者ご本人が大切に保管しておいてください。
    ※顔写真付きの本人確認書類の写しは、顔がしっかりと認識できるようにコピーしてください。

  5. 利用者登録の手続きが完了後、「利用者登録カード」と「システム利用のてびき」を送付いたします。
    また、「利用者登録内容通知書」に、システム利用に必要な「利用者登録番号」、 「暗証番号」「パスワード」を記載しております。なお、「暗証番号」と「パスワード」は、登録者ご自身で変更が可能です。

  6. オーパス・システムのご利用には、「ご利用上の注意」をご覧ください。

利用者登録の更新

大阪市オーパス・システムにおいて、利用者登録の有効期限は、登録した日の翌月の1日から3年間です。
システムを継続してご利用いただくためには、3年ごとの更新手続きと登録更新料300円が必要となります。
また手続きにはあらためて窓口(確認施設一覧PDF)で本人確認や市内在住・在勤・在学の確認を受けていただく必要があります。

更新手続きは、原則として有効期間が終了する月(更新月)の前々月1日から更新月の月末までに行うことができます。
なお更新後の有効期間は、更新手続きの時期にかかわらず、更新前の有効期間から3年とさせていただきます。
(例:有効期限が平成28年1月31日の利用者登録カードをお持ちの方が平成28年3月に更新申請をされた場合、更新後の利用者登録カードの有効期限は平成31年1月31日となります。)

  1. 窓口(体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所並びにスポーツ総合情報センター等)で配布している2枚1組の「利用者登録更新申請書」を入手してください。

    申請書ダウンロードはこちら

  2. 「利用者登録更新申請書」に必要事項を記入し、押印(登録申請者が未成年の方は、保護者同意欄にも保護者の押印が必要です)のうえ、登録者ご本人の顔写真を1枚目の申請書(大阪市提出用)に貼付のうえ(貼付写真は利用者登録カードに使用します)、本人確認書類、大阪市内在住・在勤・在学が確認できる書類をお持ちになり、所定のスポーツ施設・管理事務所の窓口で確認印を受けてください。

    ※更新にあたっては、300円の登録料が必要です。
    ※登録した翌月に、口座振替により自動的に引き落としします。

  3. 確認印のある1枚目の申請書(大阪市提出用)を大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ送付してください。

    ※「利用者登録更新申請書」は2枚1組になっていますが、1枚目の「大阪市提出用」を大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。
    なお、「本人控用」(2枚目)は、登録者ご本人が大切に保管しておいてください。

  4. 利用者登録更新の手続きが完了後、更新後の「利用者登録カード」を送付いたします。

  5. 登録更新内容に変更がある場合は、登録内容変更欄の「2有」を○で囲み、変更前の登録内容を登録申請者欄や勤務先・学校欄に記入し、変更する内容を「変更内容記入欄」にご記入ください。

(注意事項)

  • 更新手続きには通常約3週間程度かかりますので、オーパス利用者におかれましては、早めに更新手続きを行っていただきますよう、ご協力をお願いします。
  • 平成30年12月頃から平成31年2月頃までは、更新申請が集中することが予想されるため、更新申請書の提出時期によっては新しいカードをお届けするまでに、しばらくお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 更新前のカードは有効期限内であれば、そのまま利用できますが、有効期限がきれたカードにつきましては、恐れ入りますが各自で処分してください。
  • 更新前のカードで施設を予約、利用申請され、施設利用当日に有効期限のきれたカードを提示された場合、施設は利用できますが一時利用停止扱いとなりますのでご注意ください。カードの有効期限内に更新手続きを完了していただきますよう、お願いいたします。
  • 更新手続きに関するQ&Aは「大阪市OPAS・利用者登録カードの更新について」をご覧ください。

届出事項の変更

1)登録者の氏名・住所・電話番号などの登録内容に変更が生じた場合は、次の手順に従い、大阪市スポーツ総合情報センターへ「大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録申請書」(3枚複写の内、様式第1号)を送付してください。また手続きにはあらためて窓口(確認施設一覧PDF)で本人確認や市内在住・在勤・在学の確認を受けていただく必要があります。

  1. 窓口(体育館・スポーツセンター、公園事務所、区役所並びにスポーツ総合情報センター等)で配布している3枚1組の「利用者登録申請書」を入手してください。

    利用者登録申請書はこちら

  2. 利用者登録申請書の申請項目「2 変更(氏名・住所・その他)」の該当する箇所を○で囲み、
    変更前の登録内容を登録申請者欄や勤務先・学校欄に記入し、変更後の登録内容を「保護者同意兼※変更内容記入欄」にご記入のうえ押印してください。
    氏名変更の場合は、利用者登録カードを再発行しますので、新規登録の場合と同様に登録者ご本人の顔写真を貼付してください。

  3. 利用者登録カードと変更内容が証明できる確認書類を、各スポーツ施設・管理事務所へ持参してください。
    変更内容確認後、「利用者登録申請書」(様式第1号)に確認印を押印します。

  4. 確認印の押印のある「利用者登録申請書」(様式第1号)を、
    大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ送付してください。
    なお、氏名変更により、登録されている金融機関口座の氏名変更をされた場合には、変更されたキャッシュカードや変更内容が確認できる預金通帳の関係部分などのコピーもあわせて同封してください。

※手続きは登録者ご本人が行ってください。また、確認書類は原本をお持ちください(コピー不可)。
※本人確認書類等につきましては、「利用者登録に必要な書類一覧」をご参照ください。

2)利用者登録の際に登録された金融機関口座を変更される場合は、次の手順に従い、大阪市スポーツ総合情報センターへ
「大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」(4枚複写の内、様式第4号・第5号)を送付してください。

  1. 大阪市スポーツ総合情報センターで「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」を入手してください。

    ※「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」は、4枚複写となっておりますので、本ホームページからはダウンロードできません。大阪市スポーツ総合情報センター(06‐6691‐2711)へお問い合わせください。

  2. 「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」に、必要事項を記入・押印してください。

  3. 新たに登録を希望される金融機関で、「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」に承認印を受けてください。

  4. 「利用者登録 預金口座(廃止・変更)申請書」(様式第4号・第5号)を、
    大阪市スポーツ総合情報センター(〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-1長居陸上競技場内 TEL6691-2711)へ送付してください。

利用者登録の廃止

大阪市オーパス・システムの利用者登録を廃止する場合は、次の手順に従い、大阪市スポーツ総合情報センターへ
「大阪市オーパス・スポーツ施設情報システム利用者登録預金口座振替(廃止・変更)申請書」(4枚複写の内、様式第4号・第5号)を送付してください。

大阪市以外の団体に登録されている場合は、当該団体ごとに廃止の手続きが必要となります。

  1. 大阪市スポーツ総合情報センターで「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」を入手してください。
  2. 「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」の「廃止」に〇印を記入するとともに、必要事項を記入・押印してください。
  3. 「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」(様式第4号・第5号)を、大阪市スポーツ総合情報センターへ送付してください。

※口座引落しの対象となる施設の使用料等が残っている場合、システムの利用は停止いたしますが、使用料等のお支払いを確認できるまでは、システムの廃止手続きは行えません。
※「利用者登録 預金口座振替(廃止・変更)申請書」は、4枚複写としておりますので、ホームページからのダウンロードには対応しておりません。
お手数をお掛けいたしますが、大阪市スポーツ総合情報センター(06-6691-2711)へお問い合わせください。

メール通知サービス

ご希望により、メールで抽選結果や利用申請の内容、口座引落内容をお知らせするメール通知サービスをご利用いただけます。
利用を希望される方は、インターネット、携帯ウェブまたは街頭端末機から設定してください。
設定方法など詳しい解説は以下のページからご確認ください。なお、設定には、パスワードが必要となります。

メール通知設定

※メール通知サービスは、インターネット・携帯ウェブ共通となります。どちらか一方で設定してください。
※メール通知サービスは、利用者登録を行っている自治体ごとに設定が必要です。
※ドメイン指定受信、拒否設定されている方は、予めドメイン指定受信にopas.jpを追加してください。
※大阪市スポーツ情報・施設利用ネットワークシステム(みおつくしスポーツネット)を利用されていた方も、
改めてメール通知サービスの設定が必要です。

複数の団体への利用者登録

大阪市で利用者登録されている方が、大阪市所管施設以外の施設のご利用を検討されている場合は、施設を所管する自治体ごとにシステムへの利用者登録申請が必要となりますので、当該施設の自治体窓口へお問い合わせください。

各種ダウンロード

登録申請書

更新申請書

本人確認手続き

約款・利用手引き

利用者登録約款利用者登録約款PDFを開く

システム利用のてびきシステム利用のてびきPDFを開く

在勤証明書

在学証明書

パスワード再発行申請書

パンフレット等

カード再発行申請書

施設・管理事務所一覧

抽選方法について

雨天等未使用届・使用料還付請求書

スポーツ施設使用料還付請求書(未登録者用)

スポーツ施設使用料還付請求書

※使用料還付請求書の区分については、雨天等未使用届・使用料還付請求書の項目にてご確認ください

大阪市OPAS利用規約

必ず利用規約をご確認ください。