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OPASシステムの利用方法

電話での利用(基本的な操作方法)

  • 手順1

    06-4796-8801 へ電話をかけます。

  • 手順2

    コンピュータの音声案内に従って、プッシュボタンを操作します。

  • 手順3

    用件が済めば、ガイドブックまたはコンピュータの案内に従って電話をきります。

ダイヤル回線でも利用できます。

ダイヤル回線の電話でオーパスを利用する場合、普通に電話番号をダイヤルした後、 「トーン」(「プッシュ」と表示のものや「*」で兼用している電話機もあります)を押すことで 「ピッ、ポッ、パッ」というプッシュ音(トーン信号)が出るようになります。

知っておくと便利な操作

入力を間違えたとき

ダイヤル操作後、音声案内で「○○ですね、よろしければ、・・・」という確認を行います。
間違いに気付いたときは、次に入力する桁数分の[9]を入力すれば、メニュー番号入力へ戻ります。
サービス番号を途中で変更したい場合は、メニュー番号[9][9]を入力してください。
サービス番号入力に戻ってやり直すことができます。

間違いに気付いたときは次に入力する桁数分の[9]を入力すればメニュー番号入力へ戻ることを示した図

音声案内を途中で打ち切りたいとき

音声案内が流れている間でも、次に行うべきダイヤル操作をすれば入力を受け付け、音声案内を中断します。

音声案内が流れている間でも音声案内を中断できることを示した図

ご注意

暗証番号の最後には[#]を忘れずに

暗証番号入力時には、最後に[#]を押してください。
[#]の入力がないと暗証番号入力待ち状態のまま、先へ進みません。

利用者番号 / 暗証番号入力の注意

利用者番号と暗証番号での認証を3回続けて間違えると、コンピュータが電話を切ります。
利用者番号か暗証番号に間違いないかお確かめください。
また、不正利用の疑いがあるときは、システムの利用を一時停止する場合があります。
利用者番号/暗証番号は一度入力すると、同じ自治体の施設予約サービスを引き続き利用する間は、入力の必要はありません。
コンピュータの案内に従って、入力してください。

入力時間切れ

コンピュータが入力を待っているのに、何も入力がない状態が一定時間(30秒程度)続くと、
コンピュータ側で電話を切ることがあります。
電話をかける前に入力する内容に該当するコードをガイドブックで確認しておくことをお勧めします。